PAGE TOP

スタッフインタビュー

トップ スタッフインタビュー

一人ひとりの“KIND”の心こそ、事業の礎。

オペレーション第一事業部 / 部長 高木 慎輔

矢印
オペレーション第一事業部 / 部長 高木 慎輔

物流業界で26年ほど働いており、前職ではカインズ商配のセンターを見学したこともありました。その際に、少量多品種の煩雑な業務を半自動化によって品質と生産性を上げている取り組みに共感。前職が事業を縮小する中で、転職を決意しました。
現在の業務は、月間40万件以上出荷するセンターでの品質管理や、人員調整と教育、生産性向上に向けた施策の立案、安心安全な職場環境づくりなど、多岐に渡ります。カインズ商配は業界の中でも積極的に自動化による省力化・ミス削減に取り組んでいるだけでなく、イレギュラーにどこまで対応できるかという人間力の高さを併せ持つ点が大きな強み。入社してから一度も解約した会社を見たことがないほど、クライアント様にも信頼されています。
物流は作業の連鎖ですので、後工程のことを考えてつないでいく”KIND”の心が求められます。お互いに思いやりを持って、人としての成長を続けていける方と一緒に仕事ができたらうれしいですね。

いざという時に、頼られる存在に。

管理部 総務課 / 経理・総務 山本 綾菜

矢印
管理部 総務課 / 経理・総務 山本 綾菜

私は、高校卒業後にカインズ商配に入社しました。
当時は右も左もわかりませんでしたが、同期と支え合いながら研修を乗り越えたことを今でもよく覚えています。

現在は、本社で社内稟議書や報告書の作成、備品の管理などを行う総務に所属しています。
総務は、事務的な業務も多いですが、クライアント様と契約を交わしたり、社内の健康診断の手配や新入社員の入社手続きなど、「人」と関わる仕事もたくさんあります。

人と関わる仕事が多いからこそ、お互いのちょっとしたコミュニケーション不足でミスも発生しやすいです。
仕事を円滑に進めるために、そしてミスを防ぐためにもスタッフ同士のコミュニケーションは必要不可欠。
いざという時にみんなが私を頼ってくれる、そんな雰囲気作りを心がけています。

入社して、わからないことがあったら、どんどん質問して欲しいです。しっかりサポートしますので、安心して来てくださいね。

事務と現場の一体感がやりがいと成長の源泉。

千葉第一センター / 事務職 大賀 のぞみ

矢印
 千葉第一センター / 事務職 大賀 のぞみ

高校の商業科を卒業して事務職として入社しました。在学中に流通について学ぶ機会があり、ネット通販関連の事業を展開していると聞いて興味を持ったのがきっかけです。
私の担当業務はクライアント様からの問い合わせ対応や発送時の伝票発行、発送後の報告作業など。繁忙期や発送量の多い日は、現場でピッキング作業や検品作業も行います。座って黙々と事務作業をするだけでなく、現場で体を動かしながら働けるのは楽しいですし、現場と連携してクライアント様の依頼をさばくことがやりがいにもつながっています。今後も知識や業務の幅を広げていきながら、周りのスタッフたちの話を聞いて業務効率の改善に貢献していきたいですね。
カインズ商配は人に恵まれていて、私もたくさん周りにフォローしてもらって成長することができました。入社時は不安もあるでしょうが、新しく入社される方には迷惑だと思わずにどんどん周りに質問して欲しいと思っています。

まずはやってみる!その気持ちが大切。

坂東センター / 事務職 柿沼 かず子

矢印
坂東センター / 事務職 柿沼 かず子

私は、坂東センターで事務スタッフのサポートや管理、クライアント様の対応や事務作業などの総務を行なっています。 現在は社員として働いていますが、元々はパートとして勤務をしていました。 仲間と毎日楽しく仕事をしていたところ、ありがたいことに社員登用のお話をいただきました。

当時は、家庭の環境や、自分にできるのかという不安もあり、お受けしようか悩んでいましたが、そんな私に社長が背中を押してくれたんです。 「できるかできないかを悩むより、まずはやってみよう!」と思い切って一歩を踏み出してみたら、意外と自分に合っていて、ちょっとビックリ(笑)

社員として責任のある仕事を任せてもらえるようになり、さらに充実した毎日を送っています。 これからも『何事も失敗を恐れず、チャレンジをする』この気持ちを常に持って日々精進していきます。

苦手を克服できたのは、多くの人の優しさのおかげ。

総合通販センター / 事務職 金子 海

矢印
総合通販センター / 事務職 金子 海

職場見学の際に社内の明るく活気にあふれた雰囲気に惹かれて、新卒で入社しました。現在は、クライアント様とのやり取りを中心に、現場の状況を見ながらピッキング作業や検品作業なども行っています。入社前は人との会話があまり得意ではなかったのですが、たくさんのパートさんや社員とコミュニケーションを取るうちに自信が付いて、今ではクライアント様とのやり取りも落ち着いてできるようになりました。
カインズ商配の一番の魅力は、人間関係の良さですね。「親切な商い」をモットーとする姿勢は社内にも反映されており、先輩・上司は丁寧に指導してくれますし、繁忙期でいっぱいいっぱいになった時も周りの社員やパートさんがいつもサポートしてくれるんです。

今後の目標は、担当クライアント以外の業務もサポートできる先輩のようになること。新しい方が入社されたら、私が先輩にしてもらったように困っている時は声をかけたりサポートしていきたいです。

ひとつひとつに心をこめて。

栗橋センター / 事務職 飛知和 靖美

矢印
栗橋センター / 事務職 飛知和 靖美

私は、クライアント様の対応や、商品の納品書・送付状などの書類発行、社内の勤怠管理や請求書作成などを行う事務の仕事を担当しています。 普段はメールや電話での対応がほとんどですが、数年前、担当しているいくつかのクライアント様へ初めて直接訪問をさせていただきました。 クライアント様は関東近県〜京都・名古屋まで多方面に渡り、とてもワクワクしたのを覚えています。

一度お会いさせていただくとお互いの雰囲気もわかりますし、商品の納品書や送付状を作成するときは、クライアント様のお顔が浮かんできて、より身が引き締まります。 特に納品書などは商品と同じくクライアント様の顔となる大事なものですから、梱包する商品と納品書が間違っていたり、汚れたりすることがないようにひとつひとつ丁寧に仕事をすることを心がけています。

エンドユーザー様が幸せに、そしてクライアント様から信頼をいただけるようにこれからも頑張っていきたいと思います。

楽しみながら、多くの学びと貢献する喜びを得られる場所。

システム部 / エンジニア 杉原 祐輝

矢印
システム部 / エンジニア 杉原 祐輝

私が小学生時代に、カインズ商配が産直事業で地元の学校に果物を配っていたのを覚えていて、地元に貢献したい思いからこの会社を選びました。

私の主な仕事は新規クライアント様との打ち合わせ、データのトラブル対応、機器の設置交換の3つ。日々細かなトラブルに対応していくのはミニゲームの感覚に近く、サクサク解決していくのが楽しいですね。日々新たなトラブルに直面することも多いので、課題解決能力が問われますし、社内外と連絡を取って円滑に進めることが求められます。入社2年目ですが、報・連・相の大切さや、自分から進んで仕事をする大切さ、そして感謝の気持ちを述べる大切さなど、多くのことを学びました。
カインズ商配は社長もフランクですし、人と人の繋がりが濃い点が魅力の1つだと感じます。今後は、使っているシステム全体を把握するのと同時に、新しいシステムの導入などにも貢献していきたいですね。

失敗やミスは、自身を成長させる糧になる。

結城センター / 倉庫内作業スタッフ 佐藤 亮太

矢印
結城センター / 倉庫内作業スタッフ 佐藤 亮太

私は、現場でフォークリフトに乗り、荷受けや出荷業務を行なっています。 ネット通販の増加に伴い、クライアント様の業務の受託量も格段に増えました。

これだけたくさんの商品を扱う中で、私が大切にしていることは、「ミスをしない」こと。 といっても、人間だれしもミスはしてしまいますよね。 でも、「ミスをしたからダメ」ということではなく、同じ失敗を繰り返さないためにどうするべきなのかをしっかり考えること。これが大切です。 経験した失敗が自身の糧となり、それが成長へと繋がります。 私も新人時代は失敗の連続でしたが、その度に考え、行動をしてきた結果、現場主任として働いています。 もし今、新人の頃の自分が見たらビックリするでしょうね(笑)

主任という立場ではありますが、正直人にアドバイスをするのはちょっと苦手です(笑) でも、もし自信がなくて応募を迷っている方がいたら、失敗を恐れずに飛び込んできてほしいなって思います。 大丈夫です!私がしっかりサポートしますから、安心して来てくださいね。

チームワークが自慢の会社です。

総合通販センター / 倉庫内作業スタッフ 志村 圭一郎

矢印
総合通販センター / 倉庫内作業スタッフ 志村 圭一郎

私は通販センターの倉庫内で入荷商品の受付やデータ照合などの事務作業から、商品の積載・移動・補充まで、さまざまな作業を担当しています。

今では、たくさんの作業を任せていただけるまでに成長しましたが、初めて担当を持った時は緊張とプレッシャーでうまくいかないことばかり…。 でも、そんな時に周りの先輩方に助けていただき、無事に初めての担当業務を終えることができました。 この経験は「チームで仕事をすることの大切さ」について、改めて考えるキッカケにもなりましたね。

そして、さらに仲間との絆を感じたのは、繁忙期の時です。 普段は自分の配属されたセンターで担当の業務を行いますが、繁忙期には各センターの壁が無くなり、カインズ商配がひとつのチームとなります。全スタッフが一丸となって繁忙期を乗り越えていく姿は、本当にかっこいいです。 これからも、この仲間と一緒にチームワークを大切にしながら仕事をしていきたいです。

丁寧に。迅速に。

坂東センター / 倉庫内作業スタッフ 蒔田 龍門

矢印
坂東センター / 倉庫内作業スタッフ 蒔田 龍門

私の業務は、フォークリフトを使って商品の補充や棚入れを行うことがメインですが、商品のピッキングや検品・梱包など出荷に関わることも担当しています。 私が日々業務の中で大切にしていることは、「ひとつひとつ丁寧に作業をすること」。 クライアント様が心をこめて作った商品を、エンドユーザー様は首を長くして待っています。 私たちにできることは、その商品が壊れないように丁寧に梱包をすること。 そして、箱が潰れていないか、汚れていないかしっかりチェックをして、迅速に発送をすることです。

特に繁忙期は、本当にたくさんの商品が並びます。 忙しい中でも、しっかりと期日までに綺麗な状態で商品を発送することができた時には、達成感に満ち溢れていて、みんなとてもいい顔なんですよ。

そしてクライアント様を通して、エンドユーザー様から「丁寧な梱包でした」「商品が早く届いて嬉しい!」など感想をいただけると、私たちの心も伝わったような気がしてとても嬉しくなります。 これからもエンドユーザー様に喜んでいただけるよう、丁寧な作業を心がけていきたいです。